タマパック大阪のブログ

タマパック株式会社・大阪支社の設計チームによるブログです

箱の設計ってなに? ~厚みを考慮した展開図~

こんにちは~

段ボール・紙パッケージでおなじみ!

タマパック大阪

設計チームのたま侍です

f:id:tamapack_design:20200414101759j:plain

箱の設計とは箱の展開図を描くことだ!と

前回お話しいたしました

 

その展開図を描くにあたって重要な

段ボールの「厚み」との関係についてお話していこうと思います

 

段ボールには厚みごとに種類があります

f:id:tamapack_design:20200630134401j:plainこんな感じ!

皆さんが宅配便の外装箱でよく見るのはAフルートが多いと思います

是非厚みを測って確かめて下さい

 

とりあえず段ボールの厚みは置いといて、

サイコロを「コの字で囲むパット」

紙で作る場合の展開図を考えてみましょう

f:id:tamapack_design:20200630134420j:plain

正解はこうなります

f:id:tamapack_design:20200630134435j:plain簡単ですね!

これを紙ではなく、A段ボール(厚み5mm)で考えてみましょう

f:id:tamapack_design:20200630134450j:plain展開図は何mmで描いたら良いのでしょうか…

 

実は段ボールは折り曲げると

図面で描いた線の内側と外側に膨らみます

f:id:tamapack_design:20200630134511j:plain上記をふまえると、A段ボールでの展開図はこうなります!

f:id:tamapack_design:20200630134527j:plainこんな感じで厚みの計算をしながら日々いろんな箱を作っています

単純な形状であればいいのですが

f:id:tamapack_design:20200630134758j:plain

このような入り組んだ形だったら…

大変そう!頑張ります!

 

f:id:tamapack_design:20200414101834j:plain

たま侍でした

 

パッケージなら https://jotosiki.co.jp/
什器展示台なら https://www.ddbox.jp/
オリジナル商品 https://www.d-papa.jp/