タマパック大阪のブログ

タマパック株式会社・大阪支社の設計チームによるブログです

小さな工夫

こんにちは~

段ボール・紙パッケージでおなじみ!

タマパック大阪

設計チームのたま侍です

f:id:tamapack_design:20201029141702j:plain

我々たま侍は箱を設計するとき

箱を組み立てて下さる方や使って下さる方を想像しながら

ちょっとした工夫を心がけています

 

例えば、こちらは重いものが入っても衝撃で開いてしまわないように

フタにさらにロックがついている箱です

f:id:tamapack_design:20201029141933j:plain

箱を開けるときに指を掛けやすいように半円の穴を開け、

さらに爪が引っかかりやすいように切れ目を入れております

f:id:tamapack_design:20201029142001j:plainf:id:tamapack_design:20201029142027j:plain


次はこちらの箱の内側

f:id:tamapack_design:20201029142134j:plain

少しでも組み立てやすいよう内側の端っこを少し削ったような形状にしています

これにより箱のサイド部分との摩擦が発生するのを防いでいます

 f:id:tamapack_design:20201029142448j:plain

また、我々の立場からは少し切ない話ですが

箱は基本的にお役目を全うした後は

平たい状態にしてリサイクル・処分しますよね

 

その時になかなか平たい状態に戻すことが出来なくて

力任せに破いた経験がある方も多いのではないでしょうか

(ええ、私です)

 

そこで、こちらの箱は平たい状態にしやすいように

指を引っ掛ける穴をつけています

 f:id:tamapack_design:20201029142536j:plain

他にももっとわかりにくいちまちましたミリ単位の工夫も盛り込まれていたりします(笑)

気づいてもらえたらうれしい限りです(*ノωノ)

ではでは~

f:id:tamapack_design:20211228141711j:plain



 

パッケージなら https://jotosiki.co.jp/
什器展示台なら https://www.ddbox.jp/
オリジナル商品 https://www.d-papa.jp/ 

 

インスタも絶好調~

https://www.instagram.com/tamapack_design/?hl=ja