タマパック大阪のブログ

タマパック株式会社・大阪支社の設計チームによるブログです

オフィスの段ボール

こんにちは

段ボール・紙パッケージでおなじみ

タマパック大阪

設計チームのたま侍です。

 

8月も今日でおしまいです🐱

夏休みも終わり、これから涼しくなっていくんでしょうか🌞

夏休みといえば、かつて「自由研究」「夏休みの工作」

段ボールを使って何かを作った思い出がある人もいるんじゃないでしょうか…

TAMASAM

ところで!

私たちは「夏休み」の課題ではなく仕事として

毎日段ボールや紙で「研究」や「工作」をしています。

(楽しい課題ばかりではないですが😅)

f:id:tamapack_design:20210521135204j:plain

 

その成果は什器や梱包材などの製品だけでなく

わが社のオフィスの中に置かれ、社員に使われているものもあります。

今回はわが社のオフィスにある段ボールでできたオフィス用品を

いくつかピックアップして紹介していきます。

 

 まず1つ目に紹介するのが

本棚です!

 

f:id:tamapack_design:20210831163300j:plain

 

営業フロアの一角にズラッと並んだ本棚。

これらはもちろん全て段ボールでできています。

たくさん書類や本が入っても大丈夫なように

強化段ボールという普通の段ボールよりも堅い素材を使っています!

組み立てもネジやテープを使用せずに、

段ボールに施した凹凸の噛み合わせでしっかり固定されています。

 

f:id:tamapack_design:20210831164003j:plain

段ボール製の本棚を裏から見るとこんな風になっています。

 

 

 

 

そして次に紹介するのが

靴箱です!

 

f:id:tamapack_design:20210831164341j:plain

 

靴箱は本棚よりも強度がなくても良いため通常の段ボールを使っています。

こちらも何枚か重ねたり凹凸の噛み合わせで固定されています。

靴がたくさん入れられるようになっていて

個人用には仕切りで分けられています。

靴箱の上に物を置いて台としても使っています!

 

f:id:tamapack_design:20210831164540j:plain

 

 

 

そして最後に紹介するのが

スリッパ ❣

f:id:tamapack_design:20210831164832j:plain

これもダンボールでできています。

このスリッパは通常の用途とはちょっと違って

靴を履いたまま装着するタイプのスリッパになっています。

土足禁止エリアに入る際など、どうしても靴を脱ぐのが

難しい時に役立つ便利なスリッパです。

f:id:tamapack_design:20210831165006j:plain

実際使った写真はこんな感じです。
 

 f:id:tamapack_design:20210521134926j:plain

 

この他にも、まだまだわが社のオフィスには段ボールでできた

オフィス用品がたくさんありますが、今回はここまでです!

 

続きはまた今度紹介したいと思います。

きっと驚くようなものまで段ボールでできているので

是非次回のブログも読んでください。

 

 

 

 

 

それではまた!

 

たま侍でした~(^^)/

f:id:tamapack_design:20210521134547j:plain

 

 

パッケージなら https://jotosiki.co.jp/

什器展示台なら https://www.ddbox.jp/

オリジナル商品 https://www.d-papa.jp/ 

インスタグラム https://www.instagram.com/tamapack_design/?hl=ja