グレーとイエロー
こんにちは
段ボール・紙パッケージでおなじみ
\タマパック大阪/
設計チームのたま侍です
当社設計デザインスタッフでブログやSNSの広報活動を始めて1周年!
今後ともよろしくお願いいたしまーす(^o^)/(^o^)/
昨年からのコロナ禍ではありますが、
時間、そして季節は
それとは関係なく移り変わっていきます
春になってまいりましたね~(´▽`)
桜の花びらをはじめ、明るいパステルカラーを連想しちゃいますね~(*^^*)
私達たま侍のお仕事は、
構造設計がメインとなりますものの、
実際に商品としてお客様のもとへ届く際には
「色」や「質感」を中心とした
何らかのデザイン(意図)が表現されたものになります
今回はこの「色」について少しばかり・・
といっても印刷の手法などのテクニカルなお話しではありません
(それはまたどこかで・・w)
色見本帳の大手、米PANTONE(パントン)社が
昨年末に2021年のカラーオブザイヤー
(すなわち流行色)を発表しました
それは「グレー」と「イエロー」の2色です
それぞれ単色でというより、この2色の組み合わせということのようです
とっても可愛い組み合わせに思いますが、
なんでも雲の合間から差し込む太陽をイメージしているのだとか
グレーには力強さや回復力といった意味合いも込められているそうです
まさに「今」ではありませんか~(≧▽≦)
毎年何らかの色が流行色として、
我々の生活に自然に入り込んでいるのですが、
それはたまたま流行っているわけではありません(*’▽’)
単に好き嫌いで判断するだけのものではなく、
医療や教育、そして企業の戦略に至るまで、
しっかりと色彩心理の理論を踏まえ、
その意味合いを持たせていることがほとんどなのです
誰もが「好きな色」というものを持っていると思いますが、
例えば私は、時期や気分によって「好きな色」が変化します
みなさんはいかがですか?
「色」について理解が深まれば、
自分の精神状態なんかを判断したり・・
なーんてことも可能になるかも(*^^*)
「色」、「色彩心理」については、
と~~~~~っても奥が深くて、
ここで語りつくすことは到底不可能ですー(゜o゜)
「色」に刺激を受けたときに
また何か紹介させていただきますね~(^_-)-☆
突然の
☆告知☆
4/15(木)16(金)に大阪産業創造館で開催される
「紙加工品技術展2021」に当社が出展致します
詳しくはこちら
そこで当社ブースに設置する什器(展示台)に、
グレーとイエローのツートンのものを提案しましたー(*^^*)
よければいらしてくださいね~(^o^)/
たま侍でした~(^^)/
パッケージなら https://jotosiki.co.jp/
什器展示台なら https://www.ddbox.jp/
オリジナル商品 https://www.d-papa.jp/
インスタも絶好調~!!
https://www.instagram.com/tamapack_design/?hl=ja