タマパック大阪のブログ

タマパック株式会社・大阪支社の設計チームによるブログです

グレーとイエロー

 

 

 

こんにちは

段ボール・紙パッケージでおなじみ

タマパック大阪

設計チームのたま侍です

f:id:tamapack_design:20210301100835j:plain

 

 

当社設計デザインスタッフでブログやSNSの広報活動を始めて1周年!

 

今後ともよろしくお願いいたしまーす(^o^)/(^o^)/

 

 

 

 

昨年からのコロナ禍ではありますが、

時間、そして季節は

それとは関係なく移り変わっていきます

 

 

春になってまいりましたね~(´▽`)

 

 

桜の花びらをはじめ、明るいパステルカラーを連想しちゃいますね~(*^^*)

 

 

 

 

私達たま侍のお仕事は、

構造設計がメインとなりますものの、
実際に商品としてお客様のもとへ届く際には

「色」や「質感」を中心とした

何らかのデザイン(意図)が表現されたものになります

 

 

 

今回はこの「色」について少しばかり・・

 

 

といっても印刷の手法などのテクニカルなお話しではありません

(それはまたどこかで・・w)

 

 

 

色見本帳の大手、米PANTONE(パントン)社が

昨年末に2021年のカラーオブザイヤー

(すなわち流行色)を発表しました

 

 

それは「グレー」「イエロー」の2色です

 

こちら参考

 

 

 

それぞれ単色でというより、この2色の組み合わせということのようです

 

 

 

とっても可愛い組み合わせに思いますが、

なんでも雲の合間から差し込む太陽をイメージしているのだとか

 

グレーには力強さや回復力といった意味合いも込められているそうです

 

 

 

 

まさに「今」ではありませんか~(≧▽≦)

 

 

 

 

 

毎年何らかの色が流行色として、

我々の生活に自然に入り込んでいるのですが、

それはたまたま流行っているわけではありません(*’▽’)

 

 

 

単に好き嫌いで判断するだけのものではなく、

医療や教育、そして企業の戦略に至るまで、

しっかりと色彩心理の理論を踏まえ、

その意味合いを持たせていることがほとんどなのです

 

 

 

 

誰もが「好きな色」というものを持っていると思いますが、

例えば私は、時期や気分によって「好きな色」が変化します

 

 

みなさんはいかがですか?

 

 

「色」について理解が深まれば、

自分の精神状態なんかを判断したり・・

 

なーんてことも可能になるかも(*^^*)

 

 

 

「色」、「色彩心理」については、

と~~~~~っても奥が深くて、

ここで語りつくすことは到底不可能ですー(゜o゜)

 

 

「色」に刺激を受けたときに

また何か紹介させていただきますね~(^_-)-☆

 

 

 

 

 突然の

 

☆告知☆

 

 

4/15(木)16(金)に大阪産業創造館で開催される

「紙加工品技術展2021」に当社が出展致します

 

詳しくはこちら


 

 

そこで当社ブースに設置する什器(展示台)に、

グレーとイエローのツートンのものを提案しましたー(*^^*)

 

f:id:tamapack_design:20210326162608j:plain

 

 

 

よければいらしてくださいね~(^o^)/



たま侍でした~(^^)/

 

f:id:tamapack_design:20200527100403j:plain

 

パッケージなら https://jotosiki.co.jp/
什器展示台なら https://www.ddbox.jp/
オリジナル商品 https://www.d-papa.jp/ 

インスタも絶好調~!!

https://www.instagram.com/tamapack_design/?hl=ja