タマパック大阪のブログ

タマパック株式会社・大阪支社の設計チームによるブログです

たま侍誕生秘話

こんにちは~

段ボール・紙パッケージでおなじみ

タマパック大阪

 

当ブログで当たり前のように登場しておりますたま侍

f:id:tamapack_design:20210301100835j:plain

誕生の発端は、

設計部隊でSNS&ブログを始めるにあたって

ゆるキャラがいたら面白いのでは?
という話になり、まずはキャラクター案を持ち寄ることとなりました

 

持ち寄ったキャラクター達がこちらです

 

<エントリーNo.1>タマとパック

(作者コメント)

社名タマパックからキャラクターを考えてみました

タマパックのタマ・・タマといえば猫!

ではパックの方は・・猫の相方といえば犬!

ということで、タマ(猫)とパック(犬)です

f:id:tamapack_design:20210301100956p:plain

 

<エントリーNo.2>ハッコング

(作者コメント)

箱をモチーフにしたゴリラ

名前の響きからの発想と、

猫の案が多く出るだろうと予想して

逆にあまりキャラクターにならないゴリラをチョイスしてみました

 

f:id:tamapack_design:20210301101024j:plainf:id:tamapack_design:20210301101023j:plain

<エントリーNo.3>侍

(作者コメント)

我々は日々紙を「切って」箱を作成しています

「切る」=「斬る」=「侍」

毎日紙を切りまくっている我々は現代の侍だったのです

f:id:tamapack_design:20210301101112p:plain

 

 

持ち寄ったイラストを眺めながら、

 

「エントリー3と4を組み合わせてねこの侍にしたらかわいいし、オリジナリティがあってええやん!」

「表情はちょっと生意気そうな方がかわいいな~」

「なるほどなるほど、こんなかんじですかね~・・・( ..)φ」

 

(初期たま侍のラフ)

f:id:tamapack_design:20210301101136p:plain

 

 

こうして、

現在のたま侍が誕生しました

f:id:tamapack_design:20200501094709j:plain

今後とも末永くよろしくお願い致します。でござる。

 

 

パッケージなら https://jotosiki.co.jp/
什器展示台なら https://www.ddbox.jp/
オリジナル商品 https://www.d-papa.jp/ 

インスタも絶好調~!!

https://www.instagram.com/tamapack_design/?hl=ja