タマパック大阪のブログ

タマパック株式会社・大阪支社の設計チームによるブログです

「もふもふ猫神社」設計開発秘話 その2

 

こんにちは

段ボール・紙パッケージでおなじみ

タマパック大阪

設計チームのたま侍です

f:id:tamapack_design:20200414101741j:plain

 


前回に引き続き、

「もふもふ猫神社」設計開発秘話

その2でございます!

 

その1はこちら~

 

 

 

 

その気がかりとは・・

 

実は構想段階で、

「スライド開閉の扉」

が苦労しそうだと思っていました

 

 

 

一番に想像できる方法は、

扉の上下に「ツメ」を付けて本体に設けた

スリット(溝)に差し込むやり方

 

 

でもそれではスムーズな開閉は期待できない

という確信がありました

 

 

プラスチックや金属なら、

その方法でもスムーズな開閉が可能かもしれませんが、

ダンボールは厚みがあると言えども、

とても軟らかい性質のもので、

(薄い紙が3枚集まっているだけですから~)

滑らせるには引っ掛かりやすいのです

 

f:id:tamapack_design:20210222152229j:plain

 

 

 

そこで考えたのが「面接触です

 

扉の上下にレールのようなものを設置することができれば、

ダンボールでもかなりスムーズな動きになる筈で、

動きの方向性に対する力の分散を最小限にできると考えました

 



しかしいくつかの方法を試みてはみるものの、
どれもイマイチ・・

 

見た目もゴテゴテしたものとなるばかり・・

 

 

来ましたいつものパターンがw

 

 

構造的に少し煮詰まりかけたところで、

一呼吸置く意味でも全体の視覚的なところに

一旦戻ってみることにしました

 



本体から屋根の表現は良い感じ

小屋根を設けるなど、屋根全体の存在感はかなり増した

 

しかしそのおかげで全体的にどこか腰高の印象に・・

 



そこで思いつきました

 


重心の低さは見た目の安定感につながる

神社としての風格を出すためにも

「土台」なるものを追加して、

しかもそれをレールとして機能させる

 

 

「これならいける!」

 

 

すぐさま最小限のパーツでそれを実現し、

そしてそれに合う扉を完成させました

 

f:id:tamapack_design:20210222154604j:plain



これで底部はクリア

 


あと残る上部ですが、こちらは底部よりもイメージしやすく、
実際のカーテンレールのボックス型カバーと同じものでいけるはず



 

そこで神(紙)様が舞い降りました・・

 



この案件をいただく数か月前、
国を代表するような大きな神社に参拝する機会があり、

私の中で強くイメージとして残っていたのが正面の「布幕」でした

 

f:id:tamapack_design:20210222153119j:plain

 

 

これで布幕型のレールカバーが確定!

よっしゃー!

 



構造的に扉のスムーズな開閉を目指した結果、

先の土台ともども視覚的にも非常に効果的なものになりました

 

f:id:tamapack_design:20210222175043j:plain




私が設計創作者として確かな手応えを感じる瞬間というのは、

この機能と視覚デザインの両立ができたと感じた時であります




あとはひたすらマッピングするようにバランスをチェックします


・細かい部分の強度は取れているか?

・組み立ての順番は適正で分かりやすいか?

・全てを展開図にした時のレイアウトに無駄がないか?

・梱包納品時の大きさはどうなるか?






やりすぎ、凝り過ぎ、その逆など、

完成物の世界観と言うか、バランスは非常に難しいのですが、

そこは我々の腕の見せ所でもあります

 

 

最後に遊び心として、お客様からのご要望には無かったのですが、
側面の壁(妻面)に猫の足跡を付けました

f:id:tamapack_design:20210222153602j:plain

 

 

不要であれば削除すれば済むことですし、

1回目のサンプルをお渡しの時にそのまま発送しちゃいました(*‘∀‘)

 

 

しかしそれを気に入っていただけたようで、

クラウドファンディングのページにも、

その足跡を強調する表現を多くされていました(*^^*)

※その中の動画のワンシーンで足跡の穴から
猫ちゃんのお尻が見えるのがツボでした

 

 

 

後々、扉の大きさを拡張するなどの

実際の猫ちゃんの使い心地の検証は

継続的に続けられ、ブラッシュアップは重ねましたが、

基本的な設計は1発OKをいただきました(^_-)-☆



 

その後の行われているプロモーションなどは、

とてもワクワクするものばかり


保護猫ちゃんへの貢献活動も添えられ、
コンセプトにも一貫性があって・・

 



アウトプットしたものを

育てていっていただける

というとても嬉しくて恵まれて、

本当に冥利に尽きます

 




よくよく考えますと「たま侍」って、猫でしたw
(今更ナニヲユートンネン)

 

今回の案件は自分で自分の家を作ってしまうという

究極のDIYでしたね(*^^)v

 

 

f:id:tamapack_design:20210222153858j:plain




 

 

たま侍でした~(^^)/

 

f:id:tamapack_design:20200527100403j:plain

 

パッケージなら https://jotosiki.co.jp/
什器展示台なら https://www.ddbox.jp/
オリジナル商品 https://www.d-papa.jp/ 

インスタも絶好調~!!

https://www.instagram.com/tamapack_design/?hl=ja