本当のエコ
こんにちは✨
段ボール・紙パッケージでおなじみ
\タマパック大阪/
設計チームのたま侍です
今回は少しシリアス(?)かもですー
でははりきってどうぞ~
「エコ」という意味では、
当社の商材である紙・ダンボール製品は、利点の多い優れものであります
その素材はリサイクル率が95%以上とも言われており、
環境配慮意識の今日の高まりに、非常にフィットしたものであります
もちろん当社もそれを「売り」にして業務を営んでおり、
それに関してお客様からの引き合いも多く、
我々設計チームもそのメリットをベースに、日々頭を捻る毎日です
その数々のエコメリットの中のひとつに、
「廃棄がラク」
というものがあります
その役目を終えたものを処分するのに、
物理的経済的負担が非常に少ないということです
これは「耐久性」と関わっています。
木材や樹脂、金属との差は明らかです
ここでひとつ、違う意味合いに目を向けると、
紙・ダンボール製品には、
「使い捨て」という概念も備わっています
消費活動には非常に有利と言えますが、
同時に前述した異素材の価値を、
紙・ダンボールが逆に高めているとも言えます
つまり、多くの紙・ダンボール製品には、
「大切に使う」という価値が定着しづらいのです
例えば、「使い捨て」をする場面を想像しますと、
アウトドアやイベントなどが思い浮かびます
そこで大量に発生するゴミ、
そしてそのモラルについての問題は、
恐らく想像通りかそれ以上・・
素材はエコなのですが、大体の場合、
その使い方はエコではない
「使い捨て」と「ゴミを減らす」
どちらが本当に「エコ」で、「環境に優しい」のか
「便利」=「使い捨て」なのか
「紙管」で教会などを作られた、
世界的な建築家の板茂氏はこう仰っておられました
「たとえ紙で造っても、皆に愛されればパーマネント(半永久)になる。コンクリートで造っても、そこに思想がなければそれは仮設である」と
胸に響く言葉です
愛されるか愛されないか
当社ではECサイトを運営していることもあり、
「新商品開発」という、
普段の業務と同じ位置づけの取り組みも行っております
紙・ダンボールという手軽で便利な素材で、
モラルの向上を図れるような、
愛される商品が産み出せればよいな~
と思う日々であります
なんか今回は宣伝チックではなく、
ブログっぽくなりました~(いや元々ブログやし😁)
たまには、こんな踏まえておかねばならない事実と真意も
たま侍でした!
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